シェアハウスに住んでいての感想

シェアハウスに現在進行形で住んでいる私。
シェアハウスに入ることを決めた際に、実際に住んでみての感想が
意外とネットに書いていなかった気がするので、シェアハウスに入ろうか悩んでいる人の参考になればと思います。

 

結論

ぶっちゃけの結論ですが、「私は短期間だから我慢できる」の一言です。

 

どうしてシェアハウスに入居することになったのか

この点ですが、私は地方から東京への転職を秋にすることになったのですが、

遠距離の彼が春に東京に異動になるという事情がありました。

彼がこっちにくるまでの約半年をどうしようか・・・ということになりました。

 

シェアハウス以外に選択肢はあった

実は、シェアハウス以外にも

  1. 普通に一人暮らしをする
  2. マンスリー的な、短期で借りれるところに入居する

という選択肢がありました。

しかし、家具家電を1から揃えるのはお金がとてもかかるという点と、2年経たずに出ていく解約金が厄介でした。マンスリーも結局お金と、住みたい場所の折り合いがつかず・・・消去法でシェアハウスに入ることになりました。

 

実際に住んでみてよかったところ

これは、何より掃除が楽、お金が安い、家具家電を揃えなくて良いの3点です。

私が住んでいるシェアハウス は、共有スペースがあるようなシェアハウスではなく、シャワーとキッチンが共同でそれ以外は各自の部屋・・・というような作りです。研修所のイメージが一番近いかもしれません。冷蔵庫は各自の部屋(これがとても重要だと思います。)です。お互いの交流は全くなし。

 

実際に住んでみて嫌だったところ

  1. 騒音
  2. キッチンを使った後に、洗い物をしない人がいて不潔
  3. ペットボトルのゴミなどをキッチンに放置する人がいる
  4. 浴室・シャワー室の使い方
  5. 共有部に物を放置する人がいる
  6. 玄関のくつが多すぎて臭い
  7. 共有物の盗難
  8. ルールを守らない人が多い

具体的にはこの辺りですかね??見ての通りなので、詳細は省きます。

 

シェアハウスに住むのはお勧めできるか?

私のように事情のある人、あるいは上記の嫌だったことを気にしない人なら良いと思います。

ただ、住む場合は人が通る動線場はやめたほうがいいです。足音などがとてもよく響きます。冷蔵庫が共有のシェアハウスはきついかもしれないです。勝手に人のものを食べた!というトラブルになりかねません。(私のシェアハウスでは共有物の窃盗で一悶着してたので、冷蔵庫だと尚更かもしれませんので)

廊下にカーペットなどがあったほうがよりいいかもしれません。廊下がそのまま木だとよく響きます。ホテルの廊下がカーペットの理由がとてもよくわかりました。

 

以上が現在進行形で住んでいる私が感じるシェアハウスのメリットデメリットです。

また住みたいかどうかと聞かれたら、お断りしますね!