鎌倉一人旅行ってきました

2月10日が会社都合でおやすみになり急遽4連休ができてしまいました。
急な4連休に何をすればいいのか分からない私は、関東付近の観光地に行こうと思い立ちました。
ただし一人旅・・・

観光地選び

一人で行くにあたって、栃木の「日光」、群馬の「草津」、東京ディズニーランドなどなど考えましたが、温泉は一人で行っても暇なだけだし、ディズニーはいつでも行けるし・・・と悩み、どうせならお寺とか神社もいっぱいある鎌倉に観光に行ってみようと決意。ただし一人。

宿

本当は泊まらなくてもよかったのですが、せっかくの4連休。1日泊まってみようと。しかも、ホテルではなく使ったことのないゲストハウスを利用してみました。料金が安かったのもポイントですが、駅から近く口コミもよかったので・・・。ちなみに「月の宿」というところです。率直にいってすごいよかったです。女性限定(休日だけかな?詳しくは検索してください)なので安心しますし。過ごしやすかったです。朝ごはんは軽い朝食をお願いすれば出してくれます。(これは平日限定だった気がする)。ちょうどいい軽食でした。駅から近いのは本当にいい!飲食店をスタッフさんに聞いたのですが、お勧めされたところがすごい美味しかったです。後ほど紹介します。

食べ物

1日目の昼は、スタッフさんが教えてくれた「橘」さんにご飯を食べにいきました。鎌倉駅西口の方ですね。由比ヶ浜通というのでしょうか。ちょうど、鎌倉駅東口から鎌倉の大仏をみに行く道中にありました。見た目は古民家風で入りづらい(正直なところ)。敷居が高いというのでしょうか。逆にそれがよかったですね。席も少ないのですが、入っている人も少ない。一人にはありがたいです。ビーフシチューを食べましたが、前菜?にお豆腐の味噌焼き的なものと、味噌大根が出てきました。めちゃめちゃうまい。その後に、メインのビーフシチューとご飯とお吸い物。これらも美味しかったですね。全部で大体1200円くらいだったかな?ランチにケーキをつけられるのですが、それだと1900円くらいでした。
1日目の夜も、スタッフさんにお蕎麦が食べたいと聞き、お勧めしていただきました。お蕎麦の場合はお値段がピンキリらしく、お手頃価格のお店を教えてもらいました。志幸さんというお蕎麦屋さん。これも、橘さんと同じで西口にありました。カウンターの席でずいぶん綺麗なお店でした。お蕎麦もお手軽価格。かけそばに椎茸天を頼みましたが、750円でした。懐に優しいし美味しい。何より一人でも特に気にならない雰囲気でした!

観光地について

いろいろなところを回りましたが、2月10日が平日ということもあり、10日は比較的に空いていましたね。みなさんあらゆるウイルスが気になるのも原因かもしれませんが。鎌倉は徒歩で観光地回れます。歩いても観光地から観光地まで20分くらい。回るコースを考えればもっと効率よくいろいろ回れるかもしれませんし、道中で意外と「あれ?なんだこの神社行ってみよう」みたいな出会いがあるのが楽しかったです。
ざっと回ったコースとルートを残しておきます。
1日目
・宿(12時くらい)→橘(昼飯)→鎌倉の大仏→佐助稲荷神社→銭洗弁財天→道中のカフェ→小町通り鶴岡八幡宮を少しみる→宿→蕎麦
2日目
・宿(10時くらい)→報国寺で抹茶→杉本寺→荏柄天神社→鎌倉宮→道中のカフェ→建長寺→明月寺→円覚寺→帰宅

結構回りましたが、移動時間は間おおよそ10分から20分でした。混んでいたところは鎌倉の大仏と銭洗弁財天、通っただけの鶴岡八幡宮小町通りですね。混んでいたのでやめましたが。それ以外は比較的に空いていたと思います。報国寺と明月寺には1時間くらいいました。
気付いたら、パワースポット回りみたいになったので帰宅。

まとめ

鎌倉はいいところですね。また行くと思います。個人のお店もたくさんあったので、ショッピングで行くのも楽しそうです。メインどころにいかなければそこそこ空いているのかな?ウイルスのせいでみなさん外出を控えているのかもしれませんが。文字ばっかりでごめんなさい。